欠陥品④
幸いなのかどうかは分からないが、そんな私の家の事情なんて、近所の人たちは知らなかった。
私が生まれ育ったところは、母の故郷。超高齢化の小さな町。
(現在はとあるアニメの聖地になり、一部では活気づいている)
当時は道路を通るのはお爺様お婆様の自転車または歩行。
堂々と走っていいはずの車は、ご高齢の方々の後ろをノロノロ走る。
そんな町だった。
もちろん少子化も進んでいた。
小学・中学共に2クラスしかない町。
人数は1クラス30名に満たない。
クラス替えなんてあってないようなものだった。
そんな小さな町だからこそ、ほとんどが両親共働き。
祖父母に育てられたような子供ばかりだった。
少なくとも、私たち兄妹それぞれの同級生共にそうだった。
親同士も同級生で尚且つ同郷なんてのは当たり前。
だから「仕事で両親が家にいない、町から離れたところで働いてるから帰りが遅い」なんてのも当たり前の町。
知らずのうちに、町の子供はわずかに残っている家業を営む家に群がり遊ぶ。
それが当たり前になっていた。
親同士も容認していた。
だから、私たち兄妹の家の事情なんて誰も気づかなかった。
「あの家は共働きで帰りも遅いから」
…くらいにしか思われてなかっただろう。
実際に両親のことなんて誰かに聞かれたこともない。
私も、誰かに話すことはなかった。
『当たり前』だったからだ。
親に殴られるのも、その上見捨てられるのも、当時は辛いと思わなかった。
学校行事に親が来ないのも、周りもそうだったから苦ではなかった。
兄と2人の生活も苦ではなかった。
学校の給食もあるから飢えることはない。
目に見えて痩せていく、なんてこともなかった。
だから誰も気づかなかったのだろう。
特別、兄と話す話題もない。
家の中は静かだった。
当時、私の趣味は『カセットテープ』。
母からの支給物資の中に時折紛れ込んでいるCDが入ったTSUTAYAのレンタル袋。
すかさずラジカセにセットし、録音した。
使い方は父が教えてくれていた。
そのカセットテープに自分でタイトルを付けラベルを綺麗に貼る。
曲名も曲順通りに書いた。
それが趣味であり当時の宝物だった。
歌詞ノートを作るようにもなった。
当時はネットなんてなかったし、書き留めておくしか方法はなかったからだ。
ダビングしながら歌詞を書き写して、
後日そのノートを見ながら曲を聞く。
至福の時間だった。
兄は音楽に興味はなかったため、共有することはなかった。
唯一、ゲームはした。
でも友達とやるほうが楽しくて、兄と一緒にゲームするのは稀だった。
そんな日々から1年。
私は小学4年になった頃、通っていた小学校で行っている『音楽団』に入った。
母の母校でもあったし、母は中学から高校までフルートを演奏していたということもあり、了承してくれた。
但し、条件が2つ。
1つは、ピアノの塾の回数を減らす事。
もう1つは『金管楽器以外』という事。
母と同じようにフルートを演奏したかったが、「お前は気管が弱いからダメ」
…と、金管楽器全般を却下された。
となると、残された選択肢はパーカッション。
『地味』
そんな風に当時は思った。
舞台の上では一番後ろ。
『聴こえてるのか分からない』
そんな風に思った。それでもやりたかった。
今まで1人で楽しんでいた音楽を皆で共有できる。
その一体感に憧れた。
色んな感情を抱きながらパーカッションを選んだ。
パート練習で先輩がドラムを叩いていた。
『やりたい!』
一瞬にして心変わり。
でも与えられた楽器は「グロッケン」。
鉄琴よりも小さく、見た目はまた地味。
適当に叩いた音は甲高く耳がキーンとした。
でも先輩が叩くと全く別の楽器のように、高い音が響き綺麗な音色だった。
『なぜこんなにも違うのか?』
どんどん魅了されていった。
放課後の練習が楽しみで、どう演奏するのか、今日はどんな音色なのか…
毎日が楽しかった。
そんな日々が続いた頃、事態は更に一変する。
――兄の反抗期がやってきた。