ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月詠み/11月編

30代への1歩を踏み出した11月。 たくさんの方に祝っていただいた。 最高の始まり。 そんな温かい気持ちのままでいたかった。 ーーーーー月詠みーーーーー 深夜までツイキャスでみんなに 想いを伝え、迎えた朝。 私を蝕んでいく人の存在があった。 出張から帰…

1130

月詠みを綴る前に。 大切な日を綴ることにする。 ーーーーーーーーーーーー 今年で9年目を迎える。 街はクリスマスに向けて 早めのイルミネーションで飾られて 愛する人と手を繋いで歩いた日。 初めての街並み。 初めてのイルミネーション。 シンボルタワー…

キズナソング

『誰もがみんな幸せなら』 『歌なんてうまれないさ』 高校生の頃、 coverしていたTHE BACK HORN。 聞き直してみると心に刺さるものばかり。 最近はずっと、 THE BACK HORNに浸っている。 高校生の頃の自分に戻っている。 遠くで響く救急車の音。 隣の家のお…

もしも

このまま私が消えたら。 なんて言うのかな。 泣く? 怒る? 分かってる。 一生君は自分を責めるんだろう。 その辛さ、苦しさ、重さ。 私なりに知っているよ。 ずっと背負ってきたんだもの。 同じようなものを。 もう 手放していいかな もう 全部壊していいか…

星に願いを

昨夜。 ブログを残したあと。 ずっと 「見上げてごらん夜の星を」を 泣きながら 星を眺めながら 唄っていた。 私が見上げた小さな星たちは こんなにもちっぽけで、惨めで それでも光を掴もうとする私を 包むように 照らしてくれた。 『やってみなきゃ分かん…

決意

1人で生きていく。 もう、バカ野郎の面倒は見ない。 私を必要としている人はお前じゃない。 私が必要としている人はお前じゃない。 何度も心に言い聞かせる。 でも。 明日でいいのか。 本当に。 切り出していいのか。 タイミングが悪いのではないか。 せめて…

母を想う

祖母のことを思い出していると 壮大な母の人生が自ずと浮かび上がる。 私がセカンドオピニオンでいった心療内科。 そのとき先生は言っていた。 「あなたは何も悪くない」 「お母さんが心の病なんだよ」 「だから、あなたは自分を責めなくていい」 最初に言わ…

星になった愛する人

平成23年11月21日(享年73) 母方の祖母の命日。 なので今日は祖母について書こうと思う。 .+*:゚+。.☆大好きなばーば☆。.:*・゜ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母と祖母は仲が悪かった。 お互い歩み寄ろうとして、 お互いやっぱり合わない!と。 とて…

【将来の夢】 私はしばらく、 「歌手になりたい」 そう思っていた。 父が元々若い頃、 アコギ1本持って歌手を目指し 上京していたと聞いていた。 家には弦が切れたギターが そっとしまってあった。 父は歌が上手かった。 何を唄っても自分の曲のように唄う。…

Stand Up

立てよ。 今更うろたえるな。 知っていたはずだろう? あの男の馬鹿さには。 その男が18歳のときに出会って、 今度の春に27歳になる。 ずっと見てきた。 ずっと教え続けてきた。 この世界の歩き方を。 それをそいつは1度も受け入れなかった。 何度も同じこと…

大切な人へ

全てを聞いてるわけではなかったけれど、 私は大切な人の原点である人の存在を 知っていた。 深夜に何気なく話は始まり。 彼が話す言葉を、想いを、零さないように。 私はただ。泣いていた。 当時の彼がそんな思いをしている頃。 私は私で初めて吸い寄せられ…

後悔と反省

今出来ることをやる。 それが例え失敗だったとしても 例え困難な道で挫けてしまっても それは次に繋がる傷。 今しか出来ないことをやるんだ。 「今」から目を逸らせば あとから必ず振り返る。 『こうしていれば』と。 『こうはならなかった』と。 決して戻ら…

過去から未来へ

ある決断をした。 9年間。 受け入れられずにいた。 それは、 イルミネーション。 9年前の11月30日。 イルミネーションを見に横浜へ。 『3ヶ月に1度、遠出をしよう』 私の家庭事情は牢獄で 中々デートが出来ずにいた当時。 彼はそれを受け入れ、 ペアリングは…

Sprout

ぽっかりと空いた穴。 それは、感情。 飲み込まれていく感覚。 それに抗れるように支えてくれる言葉。 何かを失ったような感覚。 そこから芽生えた想い。 小さくて、脆くて。 どれだけ水を与えればいいのか 与えすぎたら枯れてしまうから 悩みながら育てたい…

節目ー30年目ー

平成30年11月1日。 本日。30歳になりました。 20歳からの10年間はあっという間で。 人生を変えた出会い。 愛情を与えてくれた人との出会いと別れ。 友情を証明してくれた人たちとの別れ。 東日本大震災。 多くの同僚を亡くし 壊れていく世界の中で 自分もあ…