ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

後悔と反省

 

今出来ることをやる。

 

それが例え失敗だったとしても

例え困難な道で挫けてしまっても

それは次に繋がる傷。

 

今しか出来ないことをやるんだ。

 

 

「今」から目を逸らせば

あとから必ず振り返る。

『こうしていれば』と。

『こうはならなかった』と。

 

決して戻らない過去に

囚われ続ける。

 

 

後から悔いるのが【後悔】なら、

反して省みる【反省】のほうがいい。

 

省みる…というのは

決して悔いではない。

いくらでも修正して、手当して、

時には人の言葉に叱咤を受け

治せる傷。

治していける傷だと、

今まで【後悔】しかしてこなかった私は思う

 

 

それぞれの道で、

それぞれの悩みを抱え、

それぞれの人生を歩む中で

誰にも当てはまる。この違い。

 

 

まだ過去に囚われ続け

それらを【反省】へと変えていけるよう

私も病と、現実と闘い

 

これからも足掻いていくのだろう。

 

 

今しか掴めない、小さな光を信じて。