ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

月詠み/2月編<2019>

 

今月は慌ただしく

急かされたような1ヶ月だった

 

 

ーーーーー月詠みーーーーー

 

月初めからバイトを詰め込み、

突然の環境の変化に

心は限界を訴え

それでも立ち上がり

〈社会人に戻るために〉

何度もそう言い聞かせた。

 

そして、

新しい生活を守るために。

 

前厄の年。

大杉神社へ参拝し

ご挨拶と誓いを唱えた。

それに応えるように

引いたおみくじにこんな言葉。

 

 

【千早振る  神代ながらに身を清め

御祖(みおや)の神を 拝み まつる】

______________

最初は危うく心配な事があるが

神代さながらにお詣りすれば

決して迷うことは無い。

後には何事も平和に収まる。

総て小さなことにも注意して進めば

幸運が開ける。

______________

 

私がしようとしていること。

私が常に足踏みすること。

見透かされた気がした。

 

進めと。

背中を押された気がした。

 

それでも

葛藤も苦悩も続く。

 

祖母のお墓参りへ行き

問いかけ続けた。

 

これでいいのか。

 

きっと今まで

たくさんの分岐点があった。

その分岐で私は

間違えてきてしまった、

そう思い続けている。

 

いや。

〈間違え〉にしてしまった。

 

振り返った時

いつだって後悔ばかりだった。

別のルートを行けば良かったと

なぜあのルートを選ばなかったのかと、

自分を責めることも少なくない。

 

今回ばかりは

反省はしたとしても

後悔はしたくない。

 

このルートで良かったと、

このルートを選んだ自分を誉めたい。

 

足掻いては立ち止まり

うずくまり

それでも立ち上がり。

 

私は立っていたい。

 

そのための苦難だと

言い聞かせる。

 

苦難無しで掴める幸せは無い。

 

小さな光でも掴んでいく。

 

 

 

3月は

私の人生最大の分岐点だ。

 

乗り越えられるか

正直、自信はない。

 

道は作ったのに

立ちはだかる大きな壁。

 

これを越えなければ

その先へは進めない。

 

私は乗り越えられるだろうか。

 

3月の私に

密かにエールを送り続ける。

 

 

 

『光を掴め』と。

 

ーーーーー月詠みーーーーー