ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

また、どこかで。

 

NTTに入社したとき。

3ヶ月の研修を共に乗り越え

約4年、

苦労を分かち合ってきた同期。

 

退社してから約2年の月日が経ち

地元を離れる前に…と。

久しぶりに呑み会。

 

みんな

何も変わっていなかった。

 

 

毎月のように

『同期会』を開き

酒を呑んでたいつものメンツ。

 

雰囲気は何も変わってない。

特別扱いもしない。

薬に犯される前の私も、

犯されてからの私も、

見ていた仲間たちだ。

 

事情は知っている。

 

会話に出てくる会社の人のことも

私は覚えている。

仕事の内容も、辛さも。

 

ただ。

 

仲間たちは真実を知らなかった。

 

私は薬の副作用で

嘔吐と下痢、頭痛、目眩に

毎日襲われた。

胃液しか出ないのに

トイレから動けない。

横になれば世界がグルグル回り

立ち上がれば

世界が反転する。

 

車を運転すると

自分がどこに向かってて

どこを走っているのか

突然分からなくなって

パニックになる。

無事に会社に着いても

得体の知れない恐怖が襲い

またパニックになって

車から降りられない。

 

そんな状態でも

出社していた。

 

でも。

 

仲間がいる場所には行けなかった。

 

私が務めていたのは

10階建てのビルの中の

9階と10階部分。

 

9階がコールセンター、

10階が総務室・ロッカールーム、

そして休憩所がある。

 

しばらく私は

コールを受ける業務から外れ、

同じく9階の課長デスクの隣で

応対テープを聴いて

文字に興していた。

いい応対、問題がある応対、

改善案などを毎日レポートにして

提出していた。

 

だが、突然。

私は10階にある総務室の

隅っこのデスクに追いやられた。

 

9階への立入りは禁止。

理由は

【業務(コールを受ける業務)の邪魔】

…と告げられた。

分からないことがあると

私に聞いてくる受付者もいた。

私のことを気にかけてくれる人もいた。

 

それは【業務の妨げになる】と

判断されたのだ。

 

同じだ。

 

【病人は病人らしく大人しくしてろ】

【イベントに来るな】

 

同じだったのだ。

 

私は突然のことで

理解が追いつかなかった。

 

なぜみんながいる9階へ

行ってはならないのか。

 

なぜ私の仕事は

『所長との面談』なのか。

 

這って出社しても

私に仕事は無かった。

ただ、契約満了の日が来るのを

10階の総務室の隅っこで待っていた。

それだけだった。

 

 

そんなことは知らない同期。

 

 

事実を告げると驚いていた。

 

「ずっと休んでてそのまま退社した」

そう思っていたらしい。

 

 

東日本の売上ランキング、

2年連続でTOP50に入っていた私は。

 

何もかも取り上げられた。

それが私の末路だった。

 

当時は

味わったこともない敗北感と失望で

1番辛い時期だった。

 

 

今は所長も人事異動で変わり

雰囲気は変わったと

姉さんから聞いていた。

 

 

私が所長にされたことは、

今思えばパワハラに近いもの。

【病院へ行け。診断書を出せ。】

そう言われて

心療内科へ行ってから。

全ては変わってしまった。

 

私が抱えているものに

病名が付けられ

薬漬けになるのは分かっていた。

高校のときから出ていた症状だ。

嫌でも分かる。

 

それを強制した上に、

仕事を取り上げ、

邪魔者扱いした前所長。

 

 

私は許さないと

同期に言った。

 

同期もまた、憤っていた。

 

 

そんなことを言っていても

終わったこと。

仕方が無いことだと分かっている。

 

だから続けて同期に告げた。

 

『NTTのサポートセンターに就職する』

 

私は前を向いていると。

同期には知っていて欲しかった。

 

『私に内線していいから』と、

私は笑って言った。

 

 

同期たちは

「116に戻るんでしょ?」と、

迷いもなく言った。

 

「お客様の気持ちを汲むのに長けてる」

「何を言いたいのか、すぐ見抜く」

「そんな人だもん、116に戻るよ」と。

 

そして。

 

「どんな形でもまた一緒に」

「仕事したいね」と。

 

同期たちは言ってくれた。

 

 

部署は違えど、

取り扱っている商品は同じ。

同期たちが提案し販売し、

いざお客様が操作に悩んだ時

サポートセンターを案内する。

 

そのサポートセンターに私がいる。

 

こんな素敵なことはない。

 

「全部そっちに応対投げるね」と

笑い合える同期。

『そのまま文句の内線かけるわ』と

言い返せる同期。

 

なんて素敵な繋がりなんだろう。

 

 

私は

あの時、あのタイミングで

NTTに入社して

本当に良かったと。

みんなと同期で良かったと。

そう伝えた。

 

 

退社してからずっと

言えずにいたこと。

伝えたかったことも一緒に。

 

 

それは。

 

「ありがとう」

 

そして。

 

「これからもよろしくね」

 

 

「また、どこかで」