ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

月詠み/4月編

 

 

入学、入社、すれ違う人達それぞれに新しい風が吹く。

 

私には「再」の風吹いた。

 

 

今月から居候が転勤になり、一人暮らしが再開した。

 

ストレスはだいぶ減った。

自分のペースで、自分の体調と向き合う日々。

それと同時に薬への不安や恐怖を再確認した。

 

 

大きな風となったのは「同級生との再会」である。

 

 

高校1年の冬、突然迫られた『故郷を棄てる覚悟』。

 

 

その日から15年の月日を経て、ようやく手に入れた自由。

故郷の同級生と過ごす時間。

 

 

私を長らく縛っていた鎖が1つ、外れた瞬間だった。

 

 

鎖が1つ、外れたことで大きな壁にぶつかる。

 

 

 

それは「どう生きていけばいいのか」。

 

 

 

過去に囚われ生きてきた人間である。

 

その過去が色鮮やかになると、足元が暗くなる。

 

 

自分がつくる影の存在が大きくなる。

 

 

 

これからは、それと向き合っていかなければならないのだろう。

 

 

過去から未来へ。

 

 

 

光差す方向を変えていかなければ、

過去の自分に申し訳ない。

 

 

 

止まっていた時間が動き出す。

 

 

 

再び歩き出すのだ。

 

 

 

出会いに感謝し、繋がりを幸せに。

 

 

 

来月はどんな私になっているのだろう。

 

 

 

ーーーーー月詠みーーーーーー