ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

スタートライン

 

昭和63年。

 

私は生まれ、

数ヶ月後

時は平成へと移り変わった。

 

駆け抜けた平成。

 

自分が生まれる前の

知らない時代を

ビデオや教科書、

現地で触れ

その時代を生き抜いた人の肉声で

当時の過酷さを聴いた。

 

それが出来た私たちの世代は

恵まれていると思う。

 

受け継がれ

引き継がれていく時の中。

 

今度は私たちが次の時代へ

引き継いでいく。

 

どこまで。

新しい時代になろうとしているのか。

結果、何も変わらないかもしれない。

世界平和を願い、訴え

世界の荒波に呑まれることなく

私たちが生きる国は

強く、賢く

そして

優しくなければならない。

 

人の痛みに目を逸らさず

生きる理由を探す者たちへ

道を示してくれる国であって欲しい。

たくさんの選択肢の中で

自分で選び歩ける世界であって欲しい。

 

俯き歩く人々の顔が

1人でも多く

前を向き

上を向き

隣合う人と笑い合える世の中になって欲しい

 

 

私はそう願うことしかできないけれど

せめて

私と隣合う人には

笑っていて欲しい。

 

泣いたあとは笑い合いたい。

 

喧嘩したあとでも笑い合いたい。

 

笑顔は心の栄養。

涙は心の浄化。

どちらも大切だと思うから。

 

新しい時代が

誰かにとっての転機となり

誰かにとってのエネルギーになり

誰かにとっての幸せの象徴になって欲しい

 

それが、私の知っている誰かなら

私は幸せだ。

 

私が送り出すと決めた人たちなら

私はこれ以上ない程、幸せだ。

 

それだけで

私は昭和と平成を生き

令和へと命を引き継いでよかったと

私は心の底から笑えるだろう。

 

数十年後。

 

そんな私に会いたいと願う。

 

 

 

この時代が

誰かの幸せの

スタートラインでありますように。