ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

寿命

 

私が私らしくいられるのは

あと十数年だろう。

あと半年で31になる人間が

命のリミットを考えるなど早いと

言われるかもしれないが。

 

長時間立つことができない脚。

長時間座っていられない腰。

重力に耐えられなくなってきた首。

それらを支える肩、背中。

痛みに歪んでいく心。

痛めた全ての箇所が悲鳴をあげる。

 

きっともう、

足掻くにも限界だと思い知る。

 

母に縛られた27年。

元夫に縛り付けられた10年。

自分を棄てたときから20年。

 

もう一度自分を生きようと決めた今。

 

全てが重くのしかかる。

 

 

 

あと10年。

 

そのうち何年を元夫に費やして

借金に追われて

身を削って仕事して

借金を返していくんだろう。

 

返し終えたとき

私に何が残っているのだろう。

 

 

最近そんなことばかり考える。

 

 

それなら。

 

 

限りある生活の中で

少しでも小さな幸せを拾って

自分らしい時間の中で

まだ見ぬ景色や文化に触れて

私らしく生きたことを刻んでいきたい。

 

 

大切な人たちの中で

大好きな笑顔に会いに行って

泣いて笑って

穏やかで優しい時間に包まれていたい。

 

 

そして、

大切な人たちの背中を見送りたい。

 

 

 

 

私が私らしく生きるために。

 

私は人生最大の分岐点に立つ。

 

この選択が正解か不正解かは

きっと自分次第だ。

 

これから先の私が決めること。

 

今の私が決めることじゃない。

 

どうなるか、どうしていきたいか、

今の私が決められること。

 

今の私が決めたことなら

未来の私は

たとえ間違いだったとしても

笑っていられると思うから。

 

未来の私のために

バトンを繋ぐよ。

 

 

私が私らしく生きられる寿命。

 

 

 

私は

 

 

 

笑っていたい。