ぽンすけ。ブログ

主に闘病記。タイトル【欠陥品】は病気の発症とされる時期(生い立ち)について。毎月末に【月詠み】として1ヶ月の軌跡をまとめています。他は思ったこと、言えないこと、言いきれない想いを綴ってます/⚠閲覧は自己責任

〈ぽンすけ〉へ

 

 

明日12/21

 

明日から

人生最大の

大きな壁と向き合わなければならない。

 

〈私〉のこれからを左右する。

〈ぽンすけ〉のこれからをも、左右する

大きな大きな壁。

 

準備をしながらも

嘔吐を繰り返す。

 

 

【奴が帰ってくる…】

 

 

それだけで

何も食べ物を受け付けない身体から

出るのは胃液だけ。

 

 

向き合わず、

うまくその壁を迂回して

別ルートを歩くことも出来る。

 

でも。

 

 

乗り越えなければ

一生立ちはだかる壁。

ズルズルと

10年もそいつに時間を費やし

そのうちの3年、

そいつの罠にかかった〈私〉の責任。

 

 

その責任から

目を背けることはできない。

 

 

〈私〉が選んでしまった道。

引きずり込まれた〈私〉の責任。

 

 

それを無責任に

放り投げることは〈私〉が許せない。

 

 

〈ぽンすけ〉は

『逃げろ』と〈私〉に言う。

 

 

分かってる。

 

 

そうじゃないと

〈ぽンすけ〉が消えてしまう。

 

 

だから。

 

 

 

責任をもって君を守るよ。

 

 

 

大丈夫。

 

 

〈私〉は、なんとかなる。

 

 

なんとかしなきゃいけない。

 

 

〈私〉にしか出来ないこと。

 

 

〈ぽンすけ〉は

背負わなくていいからね。

 

 

〈私〉が背負うから。

 

 

 

待ってて、〈ぽンすけ〉。

 

 

 

この壁の向こうに

仲間が待ってる。

 

 

その壁の向こうへ

ちゃんと、届けてあげる。

 

 

君だけは。

 

 

 

 

 

 

いいかい、〈ぽンすけ〉。

 

 

 

〈私〉がどうなろうと。

 

 

 

振り返るな。

 

 

 

君だけでも

仲間のところへ行くんだ。

 

 

 

〈私〉のことは

置いていっていい。

 

 

 

振り向かず

 

 

前へ進め。

 

 

 

必ず追いつくから。

 

 

 

先に行って待ってて。

 

 

 

 

泣かないで。

 

 

諦めないで。

 

 

立ち止まっちゃダメだ。

 

 

 

どこまでも。

 

 

行け

 

 

 

〈ぽンすけ〉

 

 

 

 

 

 

 

〈私〉は。

 

〈私〉が。

 

 

壁を壊すよ。

 

君が通り抜けられるくらいの

穴程度なら開けられる。

 

 

 

たとえ

〈私〉が力尽きても。

 

 

〈ぽンすけ〉は。

 

 

ちゃんと笑っててね